お釈迦さまが弟子に語った言葉があります。
仏典の「大蔵経」に記されている言葉です。
すべてがあなたにちょうどいい。
いまのあなたに、いまの夫がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの妻がちょうどいい。
いまのあなたに 、いまの子どもがちょうどいい。
いまのあなたに、いまの親がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの兄弟がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの友人がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。
今目の前にいる人、環境、今起きていること、そのすべては自分にちょうどいい、ということ。
いまの自分にちょうどいいことが、必要なことが、ちょうどいいタイミングで起きている、ということです。
すべては必然だということ。
絶対、あいつが悪い!
こいつのせいでこんなことになった!
なんで私ばっかり大変な目に遭うんだろう!
嫌なことばっかりだ!
同じ家族なのになんでわからないんだ!
会社は従業員のことを全然考えてくれない!
私もついつい余裕がなくなると「人のせい」にしたくなることがあります。
誰かのせい、何かのせい、にしている限り、自分自身は変わらなくていい・変えなくていい、ので安心です。
コンフォートゾーン(安全圏・ぬるま湯ともいう)にいますから、心地よい。
でもそれでいい?
それで何かが変わりますか?
私たちは「自分を成長させるために」生まれてきています。
成長=変化、と言い換えてもいいでしょう。
人のせい、何かのせいにするために生まれてきたわけではありません。
少なくとも、私はそう思いたいし、そう考えています。
だから、何が起きても、それは「何かのせい」にせず、自分を変え続けていくべきという思いです。
「自分の外側」で起きること、起きたこと、をバネにして、
「自分の内側=こころ」を変えていく。
「自分を成長させること」が他の動物とは違う人の特権でもあり、責任でもあるからです。
これが生まれてきた意味であり、人としての最大の役目だとも思っています。
変わること、が大事。
変えること、が大事。
最初のお釈迦さまの言葉、
逆の言い方をすれば、
自分が変われば、その変わった自分にちょうどいいことが起きる、ということです。
何か望んでいるもの、こと、があれば、
『それにちょうどいい自分に変わること』です。
自分が変わらなければ、周囲も変わらない、ということです。
仏典の「大蔵経」に記されている言葉です。
すべてがあなたにちょうどいい。
いまのあなたに、いまの夫がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの妻がちょうどいい。
いまのあなたに 、いまの子どもがちょうどいい。
いまのあなたに、いまの親がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの兄弟がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの友人がちょうどいい。
いまのあなたに、いまの仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。
今目の前にいる人、環境、今起きていること、そのすべては自分にちょうどいい、ということ。
いまの自分にちょうどいいことが、必要なことが、ちょうどいいタイミングで起きている、ということです。
すべては必然だということ。
絶対、あいつが悪い!
こいつのせいでこんなことになった!
なんで私ばっかり大変な目に遭うんだろう!
嫌なことばっかりだ!
同じ家族なのになんでわからないんだ!
会社は従業員のことを全然考えてくれない!
私もついつい余裕がなくなると「人のせい」にしたくなることがあります。
誰かのせい、何かのせい、にしている限り、自分自身は変わらなくていい・変えなくていい、ので安心です。
コンフォートゾーン(安全圏・ぬるま湯ともいう)にいますから、心地よい。
でもそれでいい?
それで何かが変わりますか?
私たちは「自分を成長させるために」生まれてきています。
成長=変化、と言い換えてもいいでしょう。
人のせい、何かのせいにするために生まれてきたわけではありません。
少なくとも、私はそう思いたいし、そう考えています。
だから、何が起きても、それは「何かのせい」にせず、自分を変え続けていくべきという思いです。
「自分の外側」で起きること、起きたこと、をバネにして、
「自分の内側=こころ」を変えていく。
「自分を成長させること」が他の動物とは違う人の特権でもあり、責任でもあるからです。
これが生まれてきた意味であり、人としての最大の役目だとも思っています。
変わること、が大事。
変えること、が大事。
最初のお釈迦さまの言葉、
逆の言い方をすれば、
自分が変われば、その変わった自分にちょうどいいことが起きる、ということです。
何か望んでいるもの、こと、があれば、
『それにちょうどいい自分に変わること』です。
自分が変わらなければ、周囲も変わらない、ということです。
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