女性、男性問わず、足のむくみを中心に悩んでおられる方が多いですね。



下半身に流れた血液は、静脈を通って、また心臓に戻されます。

血流がしっかり確保されていれば、体の組織にある水分を循環させたり、リンパ管が吸い上げてくれるので。むくむことは基本的にありません。

ところが血流が悪いと、水分を吸い上げ、戻す力が落ちてしまい、むくみが発生します。

つまり循環不良ということです。



むくむ人は

✔︎仕事やスポーツで頑張って無理をして「循環不良

✔︎楽をし過ぎ、動かな過ぎで「循環不良


のいずれかです。 



足のむくみがひどい人は、

立ち仕事の人(美容師、花屋、看護師など)と、デスクワークがほとんどの人、です。

デスクワークの人は午後から夕方にかけてむくみを感じ始めると思います。

今まで何度も言ってきましたが、

結果(むくみ)には原因がありますから、

それを突き止めて改善することが根本解決の方法です。


仕事帰りにマッサージに行く、お風呂で半身浴をする、のは対処療法で、確実に翌日は同じようにむくむことになります。




原因は、座る姿勢を何時間も続けて脚を動かさないでいること、です。


1時間に1回できれば30分に1回がいいです)イスから立ち上がって1〜2分立って歩き回ること。

窓際や屋外に出て空気を吸いに出ましょう。

それが難しいならお手洗いに行く、お茶やコーヒーを淹れに行く、など。

口実を作ってわずかな時間でも動きましょう。



IMG_1317


また、座ったままでも貧乏ゆすりはできます。

貧乏ゆすりは非常に効果的
です!

大きく動かす必要はなく、小さい動きでもいいので止まる時間をできるだけ減らすことです。

そして足首を動かすのも有効です。足首を軽く曲げ伸ばししてふくらはぎを伸び縮みさせます。





むくみを軽く見ないようにする必要もあります。

中にはむくんでいるという自覚が無く放置している方も結構おられます。

私が見るとどう見てもむくんでいると思われても、当の本人は「え〜?むくんでますか?」と。


下肢のふくらはぎには、心臓へ戻ろうとする血液の逆流を防ぐ「静脈弁」があります。

むくみが強くなると、だんだんと足の血管が浮き上がって、最後には静脈瘤を発症してしまいます。

静脈が溜まった血液で圧迫され、開きすぎになり、弁の作用が果たせなくなった結果です。


IMG_1316


悪化するとピリピリ痛みも出ますし、見た目にもよくないので女性は嫌だと思います

歳だから、ではないですよ!

むくみが発端ですから、常に血液循環をよくする努力をすること。

メンテナンス、することです。

放っておいていい状態を保つのは難しいのです!