やるべきことを「後であればいいや」と翌日に先送りした場合、本当にちゃんとやれるのでしょうか?

翌日もまたさらに先送りしちゃったなんてこと、、、、ありますよね。

そしてこんな口癖ありませんか?

  • 明日がんばろう
  • 明日からやります
  • 後でやります 

目標のためにるべきことに取り組んでいるときに、ちょっと面倒になってしまい、

「後でやればいい」

「今日はダメでも明日になんとか間に合わせよう」

思うことはしょっちゅうかもしれません。

先のことを楽観視してしまうせいで、やるべきことを「後でやろう」と思うだけでなく、「後になれば簡単にできる」と思いがちです。

今はやりたくなくても、後になればきっとできるはずだと思ってしまうのです。





IMG_1847IMG_1848




















一つの調査報告があります。

エクササイズの器具の購入者への調査によると、90%の器具はやがてクローゼットや物置で埃をかぶる運命にあることがわかりました。


『先のことは楽観的に考えてしまう』


というこの勘違いを明らかにしたのは、マーケティング学のタナーとカールソン教授です。

彼らはエクササイズの器具を購入した消費者に、その器具をどのくらいの頻度で使うと思うかと質問をしました。

ほとんどの参加者は楽観的な予想をしました。

ところが2週間後、実際にエクササイズを行った回数を聞くと、

案の定、予想より下回っていました。





そこで、

「次の2週間で何回のエクササイズをしようと思っていますか?」と尋ねると、

前回はたまたま忙しかっただけと言わんばかりに、前回の予想を上回る回数を答えました。

その結果はどうだったと思いますか??

想像にお任せします 笑





エクササイズ器具の一つや二つは皆さんもお持ちでは?

それらは今どうなっています?




私たちは、「今」よりも「後の」方が自由な時間があるはずだと勘違いしてしまうものなのです。



明日やればいい、と思っていてもなかなかできません。

100%やらないと思った方が良さそうです。



先送りはやめること。



今できないことを、明日できるのか?

自分を簡単に信じないことです。




IMG_1849



内輪話ですが、セミナーや講習会を開催するときに、広告やDMをします。

「時間ができたら参加します」

「機会があったら参加します」

もっと?なのは

「行けたら行きます」笑


そんな返事が多いのですが、その返事をした人
は120%参加しません。

悪気はありませんので先に謝っておきますが、そういうことを言っている人は伸びません




自分を信頼せず、目の前に機会があったらすぐに掴む人。

行動が早い人は確実に伸びます。




今日やりましょう。

可能なら「今」やりましょう!!