地球上に二本足で歩くことができる動物は、人間だけ。
人間は二本足で歩くことを前提として、進化発展してきているといわれています。
それはいまだ継続中(むしろ歩くこそが減り今は退化している...)。
正しく歩くことができなければ人間ではない、とも言えます。
遺伝子は人としてのものを持って生まれてきますが、歩けるようになるには、生まれてから環境の中で学び、獲得していきます。
残念ながら、他の野生動物とは違い、人間の赤ちゃんは生まれながらにして歩くことができません。
人間の背骨はS字に湾曲しているのはご存知でしょう。
これらの湾曲は重力にうまく抗して鉛直に起立するために必要で、一部分に負荷が集中せず、効率よく分散させるための構造になっています。
頸椎(首)と腰(腰椎)は赤ちゃん(胎児の時も)は反っていません。
つまり首も胸も腰も丸いまま。
生後10〜12ヶ月くらいで立って歩くようになります。
そこから、頸椎と腰椎のカーブ(前弯)が作られていきます。
つまり、赤ちゃんは歩くことで、人間になっていきます。
歩かない赤ちゃんはまだ「人間でない」ということです。
そして、二足歩行は脳の発達と大きく関係があります。
人間が二足で歩行するということは、大脳の発達と密接に関わりがあり、人間の下肢の筋肉の制御、体幹の制御がびっくりするほどの巧緻性を持つようになります。
考えてみてください。
2本脚の椅子はないです。
テーブルも。
立たないからです。
お店に立っているマネキンだって、よく見たら2本脚ではない。
大きな台座にもう1本柱があります。
そうでなければ立たないからです。
運動が、脳ニューロンの大量新生を起こすことがわかっています。
アメリカ、イリノイ州の高校生たちは、学校の時間割に「0時限」いう学習準備の「運動時間」を取り入れるだけで、
TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)において、数学は世界6位、理科は世界1位!という驚異的な成果を挙げているそうです。
90歳になっても、心拍数の増加による全身の血流量の増大によって、脳ニューロンの新生は起こり続けます。
年齢は関係ないことがわかります。
ただ、役割が与えられなければ新生したニューロンは死んでしまいます。
つまり、常に刺激し続けなければならない、ということです。
歩行によって、幼児の運動量は劇的に増えます。
いつもきゃっきゃっと走り回って、やたらに興味を持って触りまくり、時には口に入れてみたり、投げてみたり、とにかく止まらずに動き続けています。
そうやってせっせと脳を育てているわけですが、その様子を見て大人はじっとしなさい、おとなしくしなさい、とついつい押さえ付けてしまいがち。
頭のいい子に、より人間らしい子になるためには、せわしなく動き続けることが大事なのです。
大人、とりわけ中高年あたりは体のどこかが悪くなったり、痛みを持っていたりすると、動く量がガクッと減ります。
立つ、歩くが、しんどい、嫌、、、
実際日中のほとんどを座って過ごすようになります。
脳への刺激が減り、役割を失った脳のニューロンは死んでいきますから、脳が退化していくのです。
高齢者こそ、ボケたと言われないように、せっせと立って歩くこと。
「人でいる」ためには「歩く」をやめてはいけません。
人間は二本足で歩くことを前提として、進化発展してきているといわれています。
それはいまだ継続中(むしろ歩くこそが減り今は退化している...)。
正しく歩くことができなければ人間ではない、とも言えます。
遺伝子は人としてのものを持って生まれてきますが、歩けるようになるには、生まれてから環境の中で学び、獲得していきます。
残念ながら、他の野生動物とは違い、人間の赤ちゃんは生まれながらにして歩くことができません。
人間の背骨はS字に湾曲しているのはご存知でしょう。
これらの湾曲は重力にうまく抗して鉛直に起立するために必要で、一部分に負荷が集中せず、効率よく分散させるための構造になっています。
頸椎(首)と腰(腰椎)は赤ちゃん(胎児の時も)は反っていません。
つまり首も胸も腰も丸いまま。
生後10〜12ヶ月くらいで立って歩くようになります。
そこから、頸椎と腰椎のカーブ(前弯)が作られていきます。
つまり、赤ちゃんは歩くことで、人間になっていきます。
歩かない赤ちゃんはまだ「人間でない」ということです。
そして、二足歩行は脳の発達と大きく関係があります。
人間が二足で歩行するということは、大脳の発達と密接に関わりがあり、人間の下肢の筋肉の制御、体幹の制御がびっくりするほどの巧緻性を持つようになります。
考えてみてください。
2本脚の椅子はないです。
テーブルも。
立たないからです。
お店に立っているマネキンだって、よく見たら2本脚ではない。
大きな台座にもう1本柱があります。
そうでなければ立たないからです。
運動が、脳ニューロンの大量新生を起こすことがわかっています。
アメリカ、イリノイ州の高校生たちは、学校の時間割に「0時限」いう学習準備の「運動時間」を取り入れるだけで、
TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)において、数学は世界6位、理科は世界1位!という驚異的な成果を挙げているそうです。
90歳になっても、心拍数の増加による全身の血流量の増大によって、脳ニューロンの新生は起こり続けます。
年齢は関係ないことがわかります。
ただ、役割が与えられなければ新生したニューロンは死んでしまいます。
つまり、常に刺激し続けなければならない、ということです。
歩行によって、幼児の運動量は劇的に増えます。
いつもきゃっきゃっと走り回って、やたらに興味を持って触りまくり、時には口に入れてみたり、投げてみたり、とにかく止まらずに動き続けています。
そうやってせっせと脳を育てているわけですが、その様子を見て大人はじっとしなさい、おとなしくしなさい、とついつい押さえ付けてしまいがち。
頭のいい子に、より人間らしい子になるためには、せわしなく動き続けることが大事なのです。
大人、とりわけ中高年あたりは体のどこかが悪くなったり、痛みを持っていたりすると、動く量がガクッと減ります。
立つ、歩くが、しんどい、嫌、、、
実際日中のほとんどを座って過ごすようになります。
脳への刺激が減り、役割を失った脳のニューロンは死んでいきますから、脳が退化していくのです。
高齢者こそ、ボケたと言われないように、せっせと立って歩くこと。
「人でいる」ためには「歩く」をやめてはいけません。
コメント
コメント一覧 (2)
小さな心臓で重力に逆らって、しかもすごいスピードで血液を全身に回すのはちょっと信じ難い。
体を動かす必要性を感じます。
sakurak31
がしました