本日2021年6月15日は、

今年年内最後の
『天赦日』そして『一粒万倍日』の開運日です。

何かを決断する、新しく何かを始めるなら、今日!です。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



言葉の記憶は、その人のその後の人生を支配する力があると言ってもいいくらいです。

「あの時〇〇さんに言われた一言があるから、今の私があります」

「今も頑張れているのは、あの時の〇〇って言葉のおかげ」

そういったエピソードは多く聞きますし、みなさんにもありませんか? 

自分のことを「無条件に肯定してくれる」言葉は、本当に威力があると思います。




周囲によく思われたい、周囲に評価されたい、という思いは私も含め、ほとんどのみなさんが思っているでしょう。

一方、「自分が自分をどう思っているか」「自分のことをどう言っているか」については、案外気にかけていないのではないですか?

誰かから何かちょっとでも悪く言われてしまえば、恐ろしいほど落ち込むくせに、

自分では自分のことを「私ってほんとダメ」「私は頭悪いから」と自分で自分に思い切り『ダメ出し』しています。

あれれ、矛盾していませんか?

自分で自分を否定しては、進歩できないし、前向きに取り組むことも難しい。




人によく思われたい、

毎日幸せを感じたい、

成功したい、

チャンスを掴みたい、

皆から羨ましがられる存在になりたい、

そんなふうに願っているのなら、まずは

『自分で自分を褒めて』あげること、

『自分で自分を無条件で肯定』できること


が、前提ではないかと思います。




自分の言葉は自分が最前列で聞いています。

自分の脳は否が応でも自分が発した言葉を聞かされています。

他の誰かに言われる言葉よりも。

そして、こう思われたい、こう言われたい、とピッタリとピースを当てはめられる言葉を言えるのも「自分」。

『皆にあなたしかいないと頼られる私』

『あなたより腕のいい人はいないよね』

『本当によく勉強していて、尊敬する』

『あなたに会うだけでとても元気になる、ありがとう』

そんなふうに言われたら『超嬉しい』という言葉、みなさんにもあるでしょう?

それは「自分で自分に」いつでも言ってあげられるわけです笑




それって、単なる自己暗示でしょう?

と言うかもしれません。

そう、自己暗示にかかっている状態です。

自己暗示万歳!!

そういう状態だと、少々困難な状況でもへこたれません。

むしろ、楽しくてやっている、やりたいからやっている、と思え、「無敵」状態です

良い暗示にかかった状態の脳の凄さは計り知れません。

ぶたもおだてりゃ木に登る、なんて諺もあるくらい。

末期ガンだった患者さんが、「自分は絶対に治る」と本気で信じていたら、治ってしまったと言う話は、嘘でもなんでもなく事実としていくつも存在します。




o0363049214851065868



私たちには「言葉」があります。

言葉を使わずに、意識や思考を形成することはできません。

つまり、「世界」を形作ることはできないのです。

逆に言えば、「言葉」でいくらでも思い通りの社会を形成することはできる、ということです。





今の不穏で不安な世界、社会を作っているのも「言葉」の力です。

現在では「感染者」「ワクチン」「副反応」「マスク」「自粛」「同調圧力」、

少し前までは「PCR」「ロックダウン」「集団感染」「隔離」「人工呼吸器」などのワードでした。

何度も何度もそのような言葉を聞かされ、自分たちの会話でも同様のワードをまた繰り返し言う。。。

まさに「暗示」にかけています。

うそも100回言えば本当になる、とも言いますが、

人の脳や心理は簡単に暗示(洗脳)にかかり、そのように行動していきます。

自ら隔離、自粛し、強要されなくてもマスクをして、公共の場での人々のコミュニケーションが減っています。

まずい傾向だなぁと昨年から危惧しています。



huawei_TU-03-02b-760x650



言葉は、私たちの気分や意識のありようを左右します。

そして脳で起こった気分や意識の変化により、体の変化が起きます。

逆説的には、

言葉の使い方、会話の内容で、喜怒哀楽や体調を「自分でコントロール」できるのです。

言葉の使い方で「思考」も変化します。

なぜなら、「言葉が思考を形成する」からです。

言葉にはとてつもないエネルギーがあるのです。

『さくらは仙人みたい』『私は「仙人」だ』

私、そのうち「仙人」っぽくなると思います笑


Dream-divination-Hermit


このことは、明日また続きを書きたいと思います。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

お知らせ

引っ張らない「ストレッチ」で筋肉を緩めるセミナー

7月上旬

このブログやFBで告知しますので、フォローしておいてください。
 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□